Apr 24, 2013

I様 SR400塗装。




トライアンフ エンジン







W1SA FOR SALE。

エアークリーナー

リペア。




バッテリーも三流メーカーのサイズ違い放りこんであったので

国産の一流品放り込んどきました。

バッテリーバンドは純正品探してもなかったので

同じKAWASAKIの兄弟車のZ1用を流用しときました。

なのでバンドはゼット張りです。


Apr 20, 2013

TRIUMPH サイドスタンド 補修

トライアンフのエンジン降ろして。
サイドスタンド補修。


純正のマウント折れていて。


後付けされていたヤツも角度が寝過ぎで
車高の上がった車両なので長過ぎるサイドスタンドが付いてました。
つまりは折れるだろうなと思ってたら折れました。
で頑丈なヤツ作り直してはめてみたら今度はフレームがひねっとる
こりゃいかんという事で
角度を立ててマウントして全長を短くすれば
テコも効かなくなるし垂直に加重が掛かるので良いでしょう。
そもそもフレームが細すぎる気が、、



後付けのも純正のラグも奇麗にとばします。
当時のフレームはまだ自転車の延長なので
ラグをピン打してロウ付けしてあるだけです。
真っ赤に炙って剥がすだけです。
新たにラグを作ってロウ付けするだけ
材料ないので今日はここまで。





Apr 19, 2013

SR 塗装打ち合わせ。






TX650 腰上。

Gくん。
長い間お待たせしてごめんなさい。





グリップ交換。

U様。
今日はグリップ交換です。
後、ハンドル周りスッキリ計画の打ち合わせ。



お連れ様は
KAMIKAZE PAINTで塗装仕立てほやほや。
ええ仕事しはります。
マフラー考えときますね〜。



Apr 12, 2013

タイヤ交換。

もともと付いてたファイアストンのタイヤが太すぎて

ボトムしたときにブレーキキャリパーのロッドの固定ボルトが

タイヤ側面に接触しておりました。

ちょい細めのコッカータイヤにお色直し。






Apr 10, 2013

お知らせ。

今月の月、水、金は夕方6時以降は整備講習会の為、

お店におりません。ご迷惑おかけ致します。

何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


W1SA FOR SALE。

思ってたより早く部品が揃っちゃったのでちゃっちゃと組みました。


摺動部、ピボットの錆び落としグリスアップ。


グリスやオイルが土巻き込んでギトギトの沼になってたのでお掃除。



スプロケ前後新品





Apr 7, 2013

W1SA FOR SALE。

前日にキックしたらリターンスプリングが召されました。

40年以上金属疲労に耐えながらご苦労様でした。


クラッチ周りも眠たかったのでシャキッと起こしときます。



カバー類は僕がポリッシュあまり好きでないので

アルミ独特のくすんだ感じに仕上げときました。

車体のやれた感じとの相性もあるので。


Apr 3, 2013

KRAFTER

こないだフレームのブラスト出しに大阪へ行ったので

KRAFTERさんとこへぶらり。

神社仏閣がいっぱいあった、、欲しいなー。


細部に至るまで本田宗一郎の魂が感じられます。

後にも先にも宗一郎自らデザインを手がけたのはこの一台。

日本らしいオートバイをデザインするにあたり京都中の社寺を回ったんだとか。

こちらは記念すべき初期型。