Mar 23, 2013

トライアンフ ホイールベアリング。

ガタガタ、ゴロゴロ。

よっぽど神経尖らせてないと乗ってても気付かないものです。

が!

確実に消耗してます。

イギリスのベアリングは以前何個か取り寄せたんですが

新品でガタが多かったり圧入公差が微妙でイマイチ信用にかけるので

当店ではサイズが出る物はすべてNSK(日本精工)をコンバートしております。

過剰品質で値段が高くなってクレームくらうようなサムライカンパニーです。

以前2個並べて回転テストしてみたんですが

結果はもちろんメイドインジャパンの圧勝。

いつもより多めに回ってました。

「2位じゃダメなんですか?」

ダメなんです。

ギリギリ1位もだめですよ。

どうせ勝つなら圧勝です。

もうちょっとで勝てたかもなんてシコりを相手に残しちゃ武士道に反します。


純正仕様は開放型ですがどう考えても砂、埃、水が侵入する構造なので

シールドタイプをチョイスしときました。

なめらかです。最高です。 



Mar 21, 2013

G君とTX650。

昨日の事。

雨の中やってきて。

エンジン降りてる隙に。

磨いて、錆び落としてタッチアップ。

ピカピカ。

バイクを調子良くするのも

カッコ良くするのも

オーナーさんの愛です。

どこの店でカスタムしようとも

どこの店で整備しようとも

オーナーさんが自分でやろうとも

情熱がなければカッコ良くも調子よくもならんのです。

ショップにもバイクにも響かんのです。



Mar 19, 2013

トライアンフ フロントフォークOH

ガイドのブッシュが左はすぐ抜けたのに右が固着。

抜けない、、

朝からずっと格闘。

左は砲金製なのになぜか右は鉄製??


抜けた。






Mar 15, 2013

ハーレー用 OLD MORRIS WHEEL スプロケ製作。

正確な仕事は正確な治具から。

治具製作で仕事の9割が決まります。




SHEET METAL FORMING



CAFE RACER SEAT

打ち出し板金はセンスと勘と経験です。




トライアンフ オイルライン。

ホースのカシメがテキトーだったのではずしてみたら。

メリケンさんの自作ガスケットずれて付いてて穴半分塞いどったよ。

チェックしといてよかった。


tx650 腰上。

Gくんエンジン降りとるよー。

お掃除するなら今ですよー。

早くしないと積んじゃうよー。



Mar 9, 2013

Return to Basics

はみ出たガスケットのカット。
見た目に美しくないですからね。


一穴ずつタップを通してゴミ掃除。
結構溜まってます。
かじったり、バカになっちゃう前に一手間
御老体ですから労います。



Mar 1, 2013

ディティール。

常に目が行く所だから。

細やかな配慮。




フランケンリペアリング。



48スポーツ


サイレンサー中落ちの補修。

ついでにIK WORKS のステップキットもお取り付け。

グッと引き締まりました。